ブログネタで困っている人は自分の生活のことを見ればネタに困らない!

ブログネタで困っている人は自分の生活のことを見ればネタに困らない!

もうすぐ本格的にブログを書き始めて1年ほどたちます。
最初は毎日ブログネタを探すのに必死でした。

仕事で使うプログラムの知識など1ヶ月もすればネタが無くなって毎日更新なって無理!って思いましたが何とか1ヶ月25記事以上を書き続けることが出来ました。

今回はわたしのブログネタについてです。

photo credit: themaxsons via photopin cc

普段の生活をみるとネタに困らない

普段の生活をみるとネタに困らない
「自分が何かわからないことがあって調べて分かったこと」はもしかしたら他の人も探しているかも?とこういうことがネタになります。

暑くなってきて「熱中症」のことを友達と話していました。この熱中症で自分の知っている知識のことを「運動中の熱中症は水分補給のスポーツドリンクで守れ!」にしました。

普段使っているものがすごい便利でこの便利な想いをブログの記事にしたり、近所の飯屋さんが意外にも上手かったこと、自分だけが知っている裏道など記事にすることがたくさんあります。

自分の生活の中でブログのネタに出来ることはたくさんあります。

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

完璧な記事じゃなくてもいい

完璧な記事じゃなくてもいい
何かを実験、検証など記事にするとき、全部を試してから記事にするとすぐに書けません。途中段階でも書いて後から追記してもいいんです。

この名古屋の大須の唐揚げ戦争! 唐揚げを食べ比べは、いくつも唐揚げ店があって記事にしたときは2店舗行って記事にして大須に行ったときは唐揚げを食べに行って写真を撮ってブログに追記しています。まだまだ記事は完成していません。

こんな感じで書いていくと記事には困りません。

photo credit: Kat Northern Lights Man via photopin cc

PVを気にしない

PVを気にしない

記事を書くとPVが気になります。

・たくさんの人に読んでもらいたい
・グノシーに載りたい
・たくさんブックマークがほしい

など思いますよね。
でもこういうこと気にしていたらブログが書くことが面倒になってしまいます。なので気にしないのが一番いいです。好きなこと書いて続けれていれば気が楽になります。

photo credit: wealldo via photopin cc

まとめ

普段の生活の中でブログネタはたくさんあります。完璧な記事じゃなくても、後から追記して完成させればOKです。PVを気にしないでまずはブログを書くことです!

ブログネタで困っている人は自分の生活のことを見ればネタに困らない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*